COVERALL.com

とりあえずアクアリウムとかやってみる。

初めての水質チェック。

f:id:cover-all:20180422234357j:image

自分の水槽の水質を知っておくことって大切なんですね!目では見えない水質の悪化などを数値で知って対策を考える必要があるのかぁ。奥が深い!

という訳で、Tetra 『Test 6in1 』で初めて水質チェックしてみました。

 

f:id:cover-all:20180422234406j:image

(※写真は検査後だいぶ時間が経過しています。)

【結果】

NO3(硝酸塩) → 25  ◯

NO2(亜硝酸塩) → 0  ◎

GH(総硬度) → 0〜8くらいのグラデーションでよくわからん(^_^;)  → まぁオッケーでしょ

KH(炭酸塩硬度) → 3  ◯

pH(ペーハー) → 6.8  ◎

Cl2(塩素)  0 → ◎

 

今のところ特に問題はなさそうです。たぶん。

 

f:id:cover-all:20180423000744j:image

しかしボクみたいな初心者は、それぞれの数値の説明が書いてあるこの説明書無くしたら終わりですね(>_<)

ま、ネットで調べられるかな。

 

☆today's tank☆  24 April 2018

f:id:cover-all:20180423231634j:image

次の休みに40cm水槽をリセットしようと思い一時的にお魚を全てこちらの60cm水槽に移しました。ちと過密気味。