COVERALL.com

とりあえずアクアリウムとかやってみる。

立ち上げから約1年。

お久しぶりです。 更新サボりまくりましたw 近況ですが、まず2匹いたサイアミーズフライングフォックスですが、1匹水槽から飛び出してしまい☆になってしまいました。またオトシンクルスもなかなか姿を見せないなぁと思っていたら水草の根元で☆になってしまっ…

わんぱくでもいい。

約3ヶ月前、我が家の水槽内で初めて生まれた子。 随分大きくなりました! 生まれた時(水槽内で発見した時)は、こんなに小さかったw もうしっかりミッキーマウス柄も確認できます。 このままスクスク大きくなるんやでー! ☆today's tank☆ 12 July 2018

約3ヶ月。

水槽立ち上げから約3ヶ月が経ちました! 少し前からぼちぼちやらなアカンなーと思いながらも先延ばしにしてた外部フィルターのお掃除をしました。 水槽内の水を汲み出して濾材をジャブジャブ。 汚ねーなぁw A型几帳面な自分としてはもっとキッチリ洗いたかっ…

ONとOFF。

忙しかった6月が終わりやっとブログを再開できそうです(・・;) 水槽内の生体に変化はありません。みんな元気です! 水草は成長が早く切っても切ってもすぐに水面に到達してしまいます。 というわけで、今日も少しトリミングしました。 ロタラとクリプトコリ…

新しい仲間。

久しぶりの水合わせ! 点滴方ももう慣れたもんですw 今回の生体は・・・ サイアミーズフライングフォックス! 前から欲しかったんですが、近所のアクアショップでは7〜8cmくらいあるデカい生体しか売ってなくて諦めてました。 昨日、久しぶりにそのショップ…

お久しぶりです。

お久しぶりです。10日ぶりの更新ですw 6月は色々忙しいです(>_<) でもアクアリウム熱は冷めてないですよ٩( ᐛ )و 限られた時間の中で水換えしたりトリミングしたり日々楽しんでます。 お魚たちはみんな元気なんですが… 水槽内に黒髭コケってヤツが発生して困…

敵か味方か。

少し前にまぁまぁ大きめのスネールを水槽内に発見しました。これはモノアラガイってやつかなぁ。初めて見たのと1匹だけだったのでとりあえず放置してました。 ここ数日、爆発的に増えてるようで毎日5〜6匹駆除してますがどんどん増えてます。 最近、水槽内に…

大人の階段のぼる。

稚魚がだいぶ大きくなりました! まだ少し早いかなーとも思ったけど60cm水槽に放してやりました。 という訳で、ずっとジャマだったこの産卵飼育ネットをやっとハズすことができました! 心配だったエサも他の魚に負けない勢いで食べてたのでひと安心です。 ☆…

バクテリアの力。

苔やらカビに悩まされてた40cm水槽。以前の記事で『生きてるバクテリア SUPER BICOM スターターキット』を投与しましたが、その後かなり良い感じです。どんよりしてた水がスキッとしました(^-^)v なのでグッピー2匹をこちらに移してみました。 まだ入れてか…

水換えが楽チンに!

今更ですが、やっと買いました! 水作さんの『プロホース エクストラ M』! 今までは100均のこれを使ってました。 これでも使えてたんですがホースが短くてバケツを持ちあげて排水するのがかなり重労働でした(>_<) プロホースにしたらバケツを床に置いたまま…

続、トリミング。

放ったらかしになっていたロタラとベトナムゴマノハグサもトリミングしました! 前回パールグラスをトリミングしたので今回は少し慣れもあり短時間で完了しました。 ただトリミング中に流木が浮かないように置いていた石がパールグラスの上にドン!って落ち…

夏支度。

今まで25℃前後でキープしていた水温が27℃になってたので『Tetra Cool Fan』を設置してみました。 あ。昨日(正確には一昨日)はノエビアスタジアムに息子と娘を連れてサッカー観戦に行ってきました。ヴィッセル神戸 対 コンサドーレ札幌。4-0で神戸が勝ちまし…

生きてるバクテリア。

苔が酷くて水草もボロボロになってしまった40cm水槽の対策としてコレ入れてみました! 『生きてるバクテリア SUPER BICOM スターターキット』 アクアショップの抽選でもらった試供品ですw 中身はスーパーバイコム78ってのと21PDってのと78の方と一緒に使うら…

おさかな紹介。

今こちらの60cm水槽には、 グッピー 2匹 ミッキーマウスプラティ 3匹 ゴールデンハニードワーフグラミー 1匹 レッドファントムテトラ・ルブラ 10匹 ブラックファントムテトラ 4匹 ネオンテトラ 5匹 オトシンクルス 4匹 ミナミヌマエビ 不明 以上の生体が入っ…

モスの変更。

以前作成したモス育成装置ですが実は中身が入れ替わってます(^_^;) 中に挟んでいた南米モスは取り出して新しい流木に巻きつけました。 で、60cm水槽のこの石に活着させてたウィーピングモスがかなり成長していたので・・・ 取り出してトリミング&収穫しまし…

流出防止。

先日サテライトで孵化したミナミヌマエビの稚エビが思ってたより小さかったので買ってきました。 『 SUDO サテライト グレードアップセットⅡ 』 サテライトの排水口に取り付ける目の細かいネットですね。 設置は排水口にハメるだけなんで簡単です。 これで本…

たこ足。

ん?なんだか見慣れない感じー。 はい!新しい流木です! 存在感のある流木が欲しくて少し前に購入し、浮くのを防止するために水に浸けてました。 以前の流木を2本撤去してまぁまぁ無理矢理ブチ込みました(°д°) そのままだと入らなかったのでノコギリで2箇所…

サテライトの様子。

サテライトに入れてた抱卵中のミナミヌマエビ。 帰宅していつものようにお腹を観察すると卵が無い(^_^;) オォー!遂に孵化したかぁ!と思いながらサテライトの底を見ても稚エビの姿も無い(^_^;) あれぇ?ダメだったのかなぁと思いながら水草を揺すってみたら…

毎日2滴。

今日は、肥料のお話です。 水草を植えて約1ヶ月が過ぎましたが、底床にパワーサンドとアマゾニアが入ってるので今のところ追肥は必要ないかなと思ってます。ただ、唯一毎日添加してるものがあります。 炭酸カリウム水溶液です。 詰替え用 中和剤入り 炭酸カ…

バージョンアップ。

DIY

以前DIYで作ったこの水槽台をちょこっとバージョンアップしてみました! 使用した材料はこれだけ。 ステンレスパイプ 1本 ビス入り ゲンコ(止) 2個 パイプカッター 1個 ステンレスパイプの長さを調整するため、パイプカッターにパイプを挟んでクルクル回して…

初めてのトリミング。

風邪引き中ですが思い立つと寝てられませんw ミリオフィラム・マトグロッセンセとパールグラスをトリミングしました! 初回のトリミングは下の方からガッツリ切っちまえ!ってネットに書いてあったのでガッツリいったつもりでしたが、もっと短くしてもよかっ…

水草を植えて約1ヶ月。成長の記録。

初日 ↓ 約2週間経過 ↓ 約1ヶ月経過 風邪ひきました(´×ω×`) 今日はこれだけで失礼しますorz

COLOR Booster!

『COLOR Booster』っていうエサを購入してみました。その名の通り、色揚げ専用飼料とのこと。 ジャケ買いならぬパッケージ買いです! DENNERLE(デナリ)っていうドイツの老舗ブランドのものだそうです。 レッドファントム・ルブラの色を少しでも赤く育てた…

おチビ、発見!

60cm水槽で稚エビを発見しました! 以前、サテライトからこっちの水槽に放り込んでしまった抱卵してたミナミヌマエビの卵が無事孵化してたようです。 念の為に付けておいたストレーナー用のスポンジが役に立ったのかな。こっちの水槽で無事に生き延びてくれ…

ハイターで漂白。

エアストーンやらCO2のディフューザーやら諸々が苔で汚くなってたのでまたまたネットで調べた結果、ハイターに漬け込みました。 界面活性剤が含まれてないものの方が良いと書かれてたのでキッチン用ではなく洗濯用のハイターを使用しました。 濃いめに希釈し…

ADA プロレイザー・ミニ。

(連休中のアクアショップでのお買い物の続きです。) ADAのプロレイザー・ミニを購入しました! 以前の記事で高すぎてムリ!とハサミは買わなかったけどこっちはすんなり買っちゃいました。ガラス面に付く苔がほんとイヤ(>_<) やっぱいいですね!ネットでやっ…

今日はお休み。

ゴールデンウィークということで家族で和歌山県まで旅行に行ってきました! アドベンチャーワールドでパンダみたり・・・ とれとれ市場で生け簀みたり・・・ 生け簀・・・ ハッ!水槽・・・ 我が家の魚たちは大丈夫だろうか? 旅先でも水槽の事を考えるよう…

体験!苔テラリウム。

ローカルネタですが・・・ 兵庫県の明石公園で開催されているロハスミーツ明石に行ってきました。嫁に無理やり連れて行かれたんですけどね(^_^;) 娘と二人でぼーっと歩いてると、苔テラリウムの体験コーナーを発見! 小学4年生の娘が挑戦しました! ボクも…

10-1+1=10。

昨日アクアショップで購入したモノの続きです。 生体も購入しましたよ! オトシンクルス3匹とミナミヌマエビ10匹です!オトシンは以前のオトシンパニックの記事で書いた子がいますが、実はこの子はショップの最後の1匹だったので新しく入荷するのを待ってま…

ソレいる?とか言わないでね。

昨日からゴールデンウィークの休みに入ったので朝から張り切ってアクアショップに行ってきました!また色々買ってきましたよw小出しで紹介していきたいと思います。 で、まずはコレ! スドーさんの新・産卵飼育ネット(S)。 パパッと組み立てて・・・ (あ、カ…