COVERALL.com

とりあえずアクアリウムとかやってみる。

おさかな紹介。

f:id:cover-all:20180518002141j:image

今こちらの60cm水槽には、

グッピー 2匹

ミッキーマウスプラティ 3匹

ゴールデンハニードワーフグラミー 1匹

レッドファントムテトラ・ルブラ  10匹

ブラックファントムテトラ 4匹

ネオンテトラ 5匹

オトシンクルス 4匹

ミナミヌマエビ 不明

以上の生体が入ってます。

小さい生体ばかりとは言え、過密です(>_<)

40cm水槽をプチリセットした時にそちらの生体を一時的のつもりでこちらの水槽へ移しました。

ところが40cm水槽の状態が一向に良くならずなかなか戻せません。

f:id:cover-all:20180518002537j:image

苔が生えたりカビみたいなのが発生したり、毎日1/3のほど水換えしてますが安定しません。以前入れてた水草付き流木や水草はボロボロになってしまったので取り出しました(>_<)

フィルターの能力が十分でないことと生体がコリドラス2匹しかいないのでバクテリアが足りてないのかなぁ。今のこの水槽に生体を戻すのはあまりに心配です。何か対策を考えないとダメですね。

まー、今のところ60cm水槽の方は調子良く、立ち上げから生体も1匹も死んでいないので慌てる必要はなさそうです。

 

☆today's tank☆  19 May 2018

f:id:cover-all:20180519014558j:image