COVERALL.com

とりあえずアクアリウムとかやってみる。

毎日2滴。

f:id:cover-all:20180513181002j:image

今日は、肥料のお話です。

水草を植えて約1ヶ月が過ぎましたが、底床にパワーサンドとアマゾニアが入ってるので今のところ追肥は必要ないかなと思ってます。ただ、唯一毎日添加してるものがあります。

 

f:id:cover-all:20180513180117j:image

炭酸カリウム水溶液です。

詰替え用 中和剤入り 炭酸カリウム水溶液 (K濃度10%)  600円!Aqua Tailorsさんで購入。

このカリウムっていうのは、水槽内で生成されないので人為的に添加が必要らしいですね。

植物は、水中に窒素やリンなど他の栄養素があってもカリウムがないとそれらを十分に吸収できないとの事。これらがバランスよく存在すると成長を促進し、間接的に苔の発生の抑止にもなるんだって。うーん、勉強になるなぁ_φ(・_・

パッケージには使用量の目安として60cm水槽に毎日1〜2ml添加と書かれてますが、店員さんからは1日1滴から2滴でオッケーと教えてもらったのでそれを守って添加してます。

で、効果はというと・・・よくわかりません(^_^;)

けど今のところ酷い苔に悩まされるような事はありません。

 

☆today's tank☆  14 May 2018

f:id:cover-all:20180514014145j:image