COVERALL.com

とりあえずアクアリウムとかやってみる。

ミニCO2 インジケーター。

f:id:cover-all:20180424172907j:image

昨日の記事でちょこっと書いたNEWアイテムがこちら!ミニCO2 インジケーター。Amazonで 1,160円でした。水槽内のCO2濃度を試薬の色の変化で測定できるアイテムです。

ADAのドロップチェッカーってやつが欲しかったけど4,000円くらいするんですね。高すぎるわ!(>_<)

 

f:id:cover-all:20180425222428j:image

思ってたより小さくて良い感じ!プラスチックの容器に試薬を入れて水槽内に設置しておきます。

 

f:id:cover-all:20180425222459j:image

こんな感じ。写真は設置したばかりなのでまだ反応してませんが、CO2が適量だと緑、過添加だと黄緑、添加不足だと青に試薬の色が変化するらしいです。

 

 

f:id:cover-all:20180426234330j:image

設置から一晩経過しましたがまだ青色のままだったのでCO2の添加量が足りないと判断し、1秒1滴から1秒2滴に添加量を上げてみました。すると1時間くらいで試薬の色が無事緑色に変化しました。これからもCO2添加量の目安として役に立ってくれそうです!

 

☆today's tank☆  28 April 2018

f:id:cover-all:20180427221037j:image