COVERALL.com

とりあえずアクアリウムとかやってみる。

オトシンパニック!②

f:id:cover-all:20180419235756j:image

前回の続きです。

買ってきたオトシンクルスに白点病の疑惑が。顔の周りにモヤっとしたものが見えた・・・ような気がしました。でもハッキリとした症状は出てません。

一応、ネットで調べて薬浴用のアグテン(マラカイトグリーン水溶液)を購入してきました。

 

f:id:cover-all:20180419235807j:image

でもはっきりした症状は出てないのに薬浴してオトシンに負担をかけたくなくて、トリートメントにも使われるらしい鷹の爪とお茶パックも購入し、まずはこちらで様子を見てみることにしました。

右上に見えるのがお茶パックに入れた鷹の爪。10リットルに1本を目安にそれを切って種を抜いてお茶パックに入れて水流のある所に投入しとくらしいです。

鷹の爪に含まれるカプサイシンという物質に強い殺菌効果がありそれを利用した民間療法との事ですが・・・

こんなん効くの?

とりあえずやってみます。

 

☆today's tank☆  20 April 2018

f:id:cover-all:20180420002209j:image

 


にほんブログ村