COVERALL.com

とりあえずアクアリウムとかやってみる。

ソイルに悩む①

f:id:cover-all:20180403231919j:image

ここ最近ずーっと悩んでた低床の選択。

早い段階でソイルを使用する事は決めたんだけど今度はソイルについて調べていくとその中でまた選択肢がいっぱい。

栄養系やら吸着系やらノーマルにパウダーにスーパーパウダー。色も色々。さらにそれぞれいろんなメーカーから個性的なソイルが販売されてる。ネットでは、初心者はアマゾニアを使うな!って記事のブログを書いてる人がいれば初心者こそアマゾニアを使え!って書いてる人もいる。

はははー。もー分かりませんわ。笑

最終的にコントロソイルっていうのとアマゾニアで迷った挙句、アマゾニアのノーマルタイプで決めました。そして9リットル購入ー。

帰宅して水槽の立ち上げ準備でもしようかなーと思ってたんですがなんとなくまだ迷いがあってもう一軒、別のアクアショップにもいってみることにしました。

つづく。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村